Immoral Education

倒錯した教育感に基づく、不道徳な教育実践。絶望発、不安経由、皮肉行き。

クロゾフは振り返らない-作成したプリント類置き場ー

f:id:Klozof:20190201131905j:plain

なにかの参考になるかな?わかりませんが、とりあえず共有できるものは共有できると楽しいですね。用法用量は適当に。

 

 

 

 

◯5つの要素で覚える日本文学史(高校受験用,簡略版)

◯奈良の公立入試用に作成しました。推理ゲームのように、要素を組み合わせて遊びます。

drive.google.com

drive.google.com

 

 

 

◯心情表現一覧

◯多分、ほとんどの人から理解を得られないタイプのプリント。心情表現はある意味では文脈で判断するものですが、「知っときたい!」という声に答えて作成。ブラック労働の賜物。

drive.google.com

◯「れる・られる」「ない」の識別に使用した課題プリント。

◯奈良公立高校入試のために作成。意地悪を尽くしました。「どっちにでも取れるじゃん!」は選択式にして解消。

drive.google.com

 

 

 

◯400字詰め原稿用紙

◯「題名」と「名前」を欄外に設置した原稿用紙。割と便利。タイトルと名前を書かせる試験、ほぼないからね。FBの欄も設置。

drive.google.com

◯特ダネ(時事問題収集用プリント)

◯時事問題を自発的に収集するため、という建前に基づく要約力の涵養を目指すプリント。新聞記事、もしくはネット記事を参考にする。自分的には普通に「そんなこともあったんだぁ」っていう記事もあっておもしろい。時間があるなら、ディスカッションのネタにもなるかな。

drive.google.com

 

 

 

◯小論文評価基準用紙

◯客観的な減点と、主観的な加点が特徴。正直、おもしろい小論文が読みたいから。

drive.google.com

 

 

 

◯読書感想文

◯小学生高学年用。あまりにも読書感想文の書き方がわからんというので、作成した、読書感想文の前段階を整えるためのシート。

drive.google.com

 

 

 

◯ひらがな、カタカナ字母一覧

◯これも半分遊びかな。小学生や中学生だと、結構「元々の字は何でしょ~」みたいな、まあ休憩用です。これにくずし字も合わせたら、ハイレベルな遊びも可能かな?

drive.google.com

 

 

 

◯自動テスト作成シート

◯もう複雑過ぎてここでは説明しにくいから、いつか説明する記事上げる。一回入力すれば、問題数や範囲を限定してテスト作ってくれる。楽するために苦労して作りました。

drive.google.com

 

 

 

◯敬語実践プリント

◯敬語を「話す」という状況で、なおかつ敬語を面倒くさいものではなく、「真心を伝えるもの」というようなことから考えるプリント。正解があるわけではないです。

drive.google.com