Immoral Education

倒錯した教育感に基づく、不道徳な教育実践。絶望発、不安経由、皮肉行き。

教師と生徒の恋愛を応援しよう!-『源氏物語』を手引きに-

f:id:Klozof:20190122153148j:plain

「禁断の恋」というものに、どうして人は恋い焦がれるのだろう。

 

先日、日本では『中学聖日記』と題された作品が話題になった。教師と生徒の秘密の恋の話だそうだ。古今東西、「禁断の恋」話は非常に豊富だ。例えば、皇帝派に生まれたロミオと、教皇派に生まれたジュリエット。マルキ・ド・サド『ソドムの120日』では父子でコトに至り、谷崎文学には「母性思慕」もしくは「母胎回帰」という形で母子相姦を思わせるテクストが散見される。

ナブコフ『ロリータ』はその題が表す通りであり、『源氏物語』の光源氏は、父親の女に手を出し、アダルトビデオには、それら「禁断」とされる様々なジャンルが棚に並んでいる。

 

我々は「禁断の恋」を愛して止まない、止まらない

 

教師と生徒の恋愛は、近親相姦に並んで、最も身近な「禁断の恋」であろう。

柔肌の 熱き血潮に 触れてみてぇ!
という先生のあなた。
寂しがり屋の 未知を説く君♡

という生徒のあなた。

そんなハンバート教授と、ロリータに朗報です。今日はそんな二人を応援しましょう。こういうものは、先例に倣うに限ります。人一人の経験など、ちっぽけなものです。

 

今回は、日本きっての恋愛指南書、紫式部源氏物語』を元にして、その「禁断の愛」を実現させましょう!

平安時代と現代

時は平安、なんだかんだで、イケメンで貴族の男がやりたい放題やっていた。その名を通称「光源氏」、イケメンの代名詞たる彼は、あっちやそっちで女に手を出しまくっていた。朧月夜と出会った夜には

まろは、皆人に許されたれば、召し寄せたりとも、なんでふことかあらむ。ただ、忍びてこそ。

なんて口走っちゃうところなんか、流石です。(一応、これは和姦になるんだけどね。)

いろんな女に手を出しちゃう性癖の裏には、母と死に別れた故の谷崎とは少し違うタイプの「母性思慕」(マザーコンプレックス)が潜んでいるのだが、そんなことは置いとこう。幼女から老婆、美人からブス、凡人から秀才、実父の女から親友の女まで、彼の範疇は言わずもがなと言っていいだろう。

彼にタブーはない!

 

片や現代、教師と生徒の恋愛はご法度。文字通り「青少年保護育成条例」や地方公務員法の「信用失墜行為の禁止」、「児童福祉法」を始め、13歳未満なら「強制性交等罪」などにより厳罰に処されます

 

いやいや、愛の前では法律など無力です。ひとまず話を進めましょう。まずは教師と生徒の恋愛を始めるにはどうすればいいか、光源氏くんを例に出して進みましょう。

手紙を渡そう!

 光源氏は現代で言うところの強姦(合意に基づかない性交)を、割としょっちゅうやっちゃうイケない子ではあるが(「輝日宮」は原作にはなかったとされるが、そこではお父さんの奥さんである藤壺女御にまで手を出しちゃうぞ!というか、後々孕ませるぞ!)、そんな例は当てにならない。

現代では、現代で言うところの強姦で捕まるからだ。

 

そこでまず、相手の気を引くために「なんとも思っていなかった相手から不意に、めっちゃいい内容の手紙もらうと意識しちゃう」作戦をとろう。夕顔さんが参考になりそうだ。

 

ある日、光源氏は、恋人の未亡人(六条御息所)の家に向かう途中、知り合いの家の隣家で、美しい夕顔が咲いているのを見つけた。その家の人に頼んでその花を分けてもらおうとしたら、白い扇子に花を乗せて寄越した。そこには美しい和歌が添えてある。これにビビっと来た源氏は、お互いに素性を明かさぬまま、親密な関係になっていく。

 

 ここから導かれる教訓は、「まずは言葉で落とす」といったところでしょうか。現代では、手紙、もしくはSNSなんて手もあるんじゃないでしょうか。平安時代の和歌はLINEに似ていますね。どちらも既読無視されると、傷つくという点で。ここでは無事、成立。お互いに美しい和歌のやり取りをする

 

 そうそう、公立の先生は気をつけてください。地方公務員法の「信用失墜行為の禁止」は、結構範囲のでかい(曖昧な)法律なので、プライベートなやり取りが露見すると、クビになってしまうこともあります。おや、浮名が立つと困ったことになるのは、現代も平安時代も同じですね。

でも、愛があるじゃないですか。愛の前に障害などないじゃないですか!

誘拐しよう!触っちゃおう!

 なーんて大それたことができるのも、光源氏

ある日、療養のするために、山で加持祈祷を受けていた源氏は、散歩の途中でめっちゃかわいい幼女を見つけた。そして、なんだかんだ、攫ってしまいました。

 お忘れですか、彼は当時微妙とはいえ、官位を持った貴族、そして帝の子!というか、源氏物語に登場する人は基本、貴族と従者、そしてその従者も弱小貴族の子供だったりするわけで、一般庶民が登場することはほとんどない。

つまるところ、実際、光源氏がいうように、少々のオイタは許される身だったのですね。

 

さて、あなたの想い人はどうでしょう。現代では成人と未成年の性交渉は青少年保護育成条例」等により、罰せられます。あなたの生徒や、あなたの先生が、そりゃあもう絶大な権力を持った方では無い限り、身体を重ねる、までもいかず、手を触れても、家に泊めるだけでも、不純異性交遊としてみなされることになるでしょう。

 

しかし!しかし愛に障害は付き物です!

恋を成就させる方法

 

ただ一つ、逮捕を免れ、その恋を成立させる方法があります。それは「待つ」ことです。下の図をご覧ください。

f:id:Klozof:20190122185422p:plain

なんのエビデンスもないが、生徒と結婚している教員は意外といる。そう、「卒業生」という特別な存在になれば、あなたは合法に元「生徒」と結婚できるのです。

18歳になれば、お互いに合法です。日本文学には、自分の弟子の寝ていた布団の匂いを嗅いで、寂しさを紛らわしたというテクストもありますが、現代においてはそれすらもNG。触れず、会わず、招かず、SNSのやり取りは、一瞬でバレる可能性もありますし、データが残ってしまうのでやはりそれもNGでしょう。

 

つまるところ、あなたの恋を成就するために必要なことは

  1. 触れない
  2. 個人的に連絡しない
  3. 個人的に会わない
  4. 18歳になるまで待つ

さぁ!これであなたも恋を実らせることができるでしょう!

あなたの恋を応援します!クロゾフでした!